2008年11月14日金曜日

運転講習会!!

今日は旦那チャンの会社で 冬の運転講習会がありました。
極寒の冬が長く続くミシガンでは 知っておかないと命にかかわる事とかもあるようで
驚きながらマジメに聞いてきました。

冬は最低平均気温がマイナス10度、最高でもマイナス5度前後だそうで、
寒すぎて あまり雪は多くないそうです。
どんだけ寒いんすか??初です。こんな寒い冬。
気候で珍しいのが、『フレージングレイン』という現象で、
雨として降るんですが、地面とかにくっついた瞬間に氷結するそうです・・・。
こわ~い!!!
あ!雨だ~なんて思っていると 一気に氷になるので 滑る滑る・・・。おまけに
窓ガラスは凍って前は見えなくなるわで 大変らしいです。
そんな時の対処法は 『ゆっくり走って路肩に止まる』だそうです。
この現象は1時間くらいで収まるらしいので 止むまで待つしかないんだって。
あ~恐ろしや~・・・。

雪は降るし、体験したことのない現象が起こったりするのですが、
タイヤはスタッドレスではなく、ノーマルタイヤのままで 乗り切れちゃうんですって。
それもびっくり!!
なんでも 除雪や、氷結した地面を溶かしたりする作業が早いらしいです。
この極寒と長いお付き合いなだけあって しっかりしてらっしゃる。

他にも車に積んでおいた方がいいものや、運転のコツなど
為になるお話をいっぱいして下さいました。

覚悟を決めて 極寒な冬を過ごして行きたいと思います!!!!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 いよいよ来ましたなぁ、冬が。平均気温がマイナス10度って・・・考えられん (>_<)
スキー場より寒いっすよ、それ。
 こちらも徐々に冬に向かっておりますよ。
今週の前半はかなり寒くて、富士山が大分雪化粧してました。次の日が暖かかったから、化粧が半分はがれちゃってたけどね。